人生に疲れた心を癒す、かびそうまのアローマブログ

ぼくでも、人生に疲れた人を少しだけでも支えられたらいいと思って書いていきます...。

物事に絶対はない、比べあいをしない限り。 ~初投稿~

 今日、散歩がてら散髪に行くと、ぼくの目の前に白く一面に広がる雲が広がっていました。

 ぼくは雨が降るかな?いやだなぁ・・・と思いました。

 でもぼくが読んだ本には、自分が見て、感じたことだけがすべてではなく、ほかの人やほかの方向から見ればその「見て、感じた」”嫌な”ことはむしろ「見て、感じた」”嬉しい”ことになっている。そう書いていました。

 この雨でダムの干ばつが治って、それによって誰かが助かっていくのならば、雨が降ったら嬉しいことなんだな、そう思い返しました。

 ものの見方に「絶対に!」正しいことはありません。正しいことというのは、間違えたことと比べあうことでようやく生まれるのです。

 だからあなたは楽しく生きていいんですよ?だっていいことも悪いことも比べあわなきゃわかんないから。それは人に迷惑をかけては確かにいけないことだけれども、それは本当にその人に迷惑をかけているのか、傷をつけているのかなんて聞いてみなければ妄想でしかないですよ。物事に絶対はない。だから、卑屈になる必要も見栄っぱりになる理由もないのです。

 物事に絶対はない、比べあいをしない限り。これだけ覚えていってくださいっ!

 ではよい日を~!